【スタッフブログ】 レントゲン撮影機器のご紹介



日頃よりレインボークリニックをご利用いただき誠にありがとうございます。


本日は放射線科より、レインボークリニックにて使用している撮影機器のご紹介を致します。


当クリニックでは、胸部(肺)・マンモグラフィ(乳房)・胃部を検査します。




胸部撮影装置

病院などで使用されるX線撮影装置と同じです。

深呼吸で肺をしっかり膨らませたタイミングで撮影します。




マンモグラフィ
乳房専用撮影装置です。
3Dマンモグラフィ撮影が可能です。3Dマンモグラフィでは連続撮影で多くの画像を撮影します。
※画像出典元:公益財団法人東京都予防医学協会


乳房を薄く伸ばした状態にして撮影します。

〇マンモグラフィの撮影は女性技師が行います。




胃部撮影装置

胃をふくらませる発泡剤の後にバリウムを飲み、タイミングをみて撮影します。
撮影装置をいろいろな角度に変え、受診者様にも体の向きを変えていただきながら
検査を進めていきます。

〇当院の装置はデジタル化しており、フィルム用撮影装置に比べ被ばく線量が少なくなっています。

〇健診の結果、精密検査等をご受診の際に画像が必要な場合は、データ(CD)にてお渡しが可能です。


レインボークリニックからのお知らせ


◆午後の人間ドックを開始しました。詳しくは → こちら

◆土曜日午後の定期健診を開始しました。詳しくは → こちら

◆乳がん単独検診実施中。ご予約は → こちら


さいたま市での人間ドック、健康診断をご受診の際は、是非レインボークリニックをご検討ください。