レインボークリニックでは12月4日より、「夜間乳がん検診」を開始いたしました。
今回は、同医療法人の丸山記念総合病院スタッフが実際に夜間乳がん検診を受診した体験記をご紹介いたしますので、検討されている方は是非参考になさってください。
本日19時30分の予約で、レインボークリニックで新しくはじまった「夜間乳がん検診」を受診してきました。
まだ導入している医療機関も少ない「最新の3Dマンモグラフィ」に興味があり、任意で検査の志願をさせていただきました。
いままでの2Dマンモグラフィとあまり違いはないのかなと自分では勝手に思いながら、5年ぶりの乳がん検査をしていきます。
検査の前はやはり緊張してしまいますが、新しもの好きな私にとっては、どこかワクワクしながら・・・でも複雑な心境です。
本日は仕事も順調に進んだおかげで早めの退社。
おかげで予約時間よりも少し早めに着いてしまいましたが、そのまま「受付」へ。
受付は自動ドアから入って、真っ直ぐ奥に進んだところにあります。
受付を済ませたら先ずは「人間ドックお馴染みのガウン」へ衣替え♩
ロッカーは個室ではなかったけれど、他の人とは予約時間がずれているので、一人でゆうゆう占有してしまえます。
着替えが済んだら「待合室」へ。
本日は初日ということもあり予約人数が少なかったので、広い待合室をゆったりとしながら順番を待てました。
ちなみにレインボークリニックの造りは中央が「待合室」、回りが「各検査室」になっています。
各検査室への「導線」が短くなるよう工夫されているのかなとあらためて感じました。
「12番」と書かれているところが「3Dマンモグラフィの検査室」、おとなりの「11番」と書かれているところが「乳腺エコーの検査室」のようです。
さあ、そろそろ検査が始まりそうです。(緊張)
いつものことですが、順番が来るまでちょっとドキドキしますね。(私一人しかいないし。。。)
間も無く、
小綺麗な女性の技師さんから声がかかりました。
さて、検査内容のレビューは
夜間乳がん検診受けてみました![その2] でご報告させていただきたいと思います。
続く